ZOKの家

いろいろなことにチャレンジしたくて、まずは自分のできることから発信していきます!

【トークテクニック】YES BUT法

こちらの営業をしていれば必ずといっていいほど出てくるトークテクニックです。

 

相手を否定せずに自分の意見をうまく伝える話法です。

 

お話ししていると、どうしても相手を否定しなければならない時って出てきますよね。

 

お客様からのお断りされたとき

反論されたとき

認識相違があるとき

うまくご理解いただけないとき

   などなど

 

特に、何かしらの理由があってのお断りされたときは、そのお断りの理由を否定してうまくメリットを伝えて応酬していかなければならいです。

 

ただ、人間って、自分のことを否定されるとその人のことが嫌いになってしまいます。

自分のことを肯定してくれる人のことを好意的に思います。

 

なので否定せずにこちらの主張を伝えるのがYES BUT法なんです。

 

まずは、お客様の主張に同意しましょう

 

先ほどもお伝えした通り、相手の主張をいきなり否定するのはNGです。

 

いきなり否定した時点で敵になってしまいます。

 

まずは「そうですね!」と同意しましょう(これが「YES」)

 

 

その後にこちらの主張を伝えていきます

 

そのあとに「ただ~」とこちらの主張を伝えていきます(これが「BUT」、なので「YES BUT法」)

 

いきなり相手を否定しても敵になってしまいます。

 

例えば、、、

(自分)弊社の商品は●●なんです!

(相手)でも私は■■だから必要ないんですよ~

(自分)そうですね、確かに■■なら必要ないですね!ただ、お客様の場合は▲▲なので弊社の商品はぴったりだと思います!

 

こんな感じです。

 

 

プライベートでも使えます

 

この話法は、相手を否定せずに同意から入るので、敵を作りません。

 

なので、プライベートでも良い人間関係を作り上げることができます。

 

話をしていて「なんかこの人いい人」「話していて気持ちいい」と思ってくれるようになりますよ!

 

使ってみてください!!